« 無線子機要らんかェ~ | トップページ | 〇ロネコ@〇イメントに気をつけよう? »

2010.05.20

分搗きの難しさ

いつも、7分搗きでお届けしているお客様の精米をしたのですが

どうも、毎回微妙に白度が違います

今日は、気温、湿度が高く

低温倉庫から出した玄米を精米したら

やけに、白くなってしまったです

精米機は、同じ圧力で精米なので

気温、湿度、穀温はの違いと白度の違いは大いに関係があるように思います

これから夏になれば、玄米はほとんどが低温倉庫へ入っておりますので

前の日から、常温へ戻してから精米せねばいけないかも

って

毎年、そう思いますが

寒いうちに忘れてしまって、夏が近づくと思い出します coldsweats01

ちなみに玄米が変ると、搗き加減も違ってきます

同じように精米してても、同じには、仕上がらない

分搗き精米は、難しいもんなんですなぁ~

|

« 無線子機要らんかェ~ | トップページ | 〇ロネコ@〇イメントに気をつけよう? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/48409459

この記事へのトラックバック一覧です: 分搗きの難しさ:

« 無線子機要らんかェ~ | トップページ | 〇ロネコ@〇イメントに気をつけよう? »