« おいでな定食 | トップページ | 大人組 »

2010.04.13

塩水選?温水選別?

お取引のある某農家さん

化学合成農薬不使用で稲を育てる場合(以後、無農薬栽培)

種籾は、当然、未消毒種子を使いますが

塩水選も

温水選も、しないそうな!

最初は、病気が怖いので実施していましたが

してもしなくても、結果は変らなかったので

ココ十数年やっていないとか!

塩水選は、比重の軽い籾を取り除く為(選抜ですね)

温水選は、60度の温度で殺菌する為

べつに実施しないでも、苗作りはできるそうです(無農薬栽培の場合)

(地域の気象条件で違いもあるとは思います)

ちなみに

慣行栽培では、種籾消毒、苗箱消毒、除草剤、カメ虫、イモチ防除等・・・

合計20成分程度の農薬を使用します

無農薬とは、当然ゼロ成分ということになります

除草剤1回使用でも、2成分とか3成分になり

20分の2なら9割減農薬

20分の3なら8割減農薬

という計算になります

農薬を使わない農業はエコでもあります

人にやさしい農産物をもっと広めたいと思ってます

が、

買って頂く方には、中々理解できないようです・・・coldsweats01

|

« おいでな定食 | トップページ | 大人組 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/48077207

この記事へのトラックバック一覧です: 塩水選?温水選別?:

« おいでな定食 | トップページ | 大人組 »