« 3時間待ち | トップページ | 無理やりランクアップの結果! »

2009.12.10

甘酒作り

本日、注文していた糀が出来上がりましたので

早速、甘酒を作ってみました

現代風に簡単に作る方法です

材料
農薬不使用のもち米500g
農薬不使用米糀500g
水1㍑

これだけしか使わないので完全な無添加食品です

簡単甘酒の作り方

 

糀ともち米、各500gを用意する

保温機能の付いた炊飯器5.5合炊き以上の大きさ

水(湯ざまし)

 

極甘の甘酒の作り方

 

500g、もち米500g、お水1リットルだけ

後は炊飯器があれば2リットル強の甘酒が完成します

 

作り方は、柔らかめに炊飯したもち米60度くらいまで冷まして、糀を混ぜる

そこへ60度の湯冷ましを入れ、炊飯器の保温スイッチを入れ5時間保温する

炊飯器の蓋を開けて置くのがコツです

(蓋を閉めると温度が上がりすぎて糀菌が死んでしまいます)

保温中、表面が乾いてきますので数回混ぜてやる

出来上がったものを容器に移し1晩寝かせてください

 

その後の、保管は冷蔵庫だと長持ちします

 

スゴク甘い甘酒が出来ます

という事で、今夜一晩寝かせて、明日試飲の予定です

普通に知っている甘酒の味じゃありません

驚きの美味しさです

甘酒は、飲む点滴とも言われるほど

体に良いのです

明日の午後が楽しみです happy01

|

« 3時間待ち | トップページ | 無理やりランクアップの結果! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/46985835

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒作り:

« 3時間待ち | トップページ | 無理やりランクアップの結果! »