« ヘリコバクター・ピロリ菌 | トップページ | 10トン車で »

2009.10.03

加古川米だって

旨い米を作る人は居るのですが

直売に熱心で、余ったら買ってネ!と言う農家さんの米を

見に行きましたら

胴割れが半端じゃない・・・

こんな玄米を見たのは久しぶりです

米粒に2筋くらい割れが入ってます

味は良いのですが、品質が悪いですね

でも、話を聞いていたら

稲藁、籾殻、ヌカ、コンポスト堆肥のみで

追肥ゼロだと言うのです

10年掛けて土を作ってきたそうな

しかし、胴割れ米、買えないです

断ろうと思ったのですが、食味計測分だけ頂きました

帰って、食味計測をしてみたら

やはり、高食味値でした

割れていなかったら全部欲しい玄米だけに

とっても残念です

来年を期待しています

ちなみに、追肥なしだと、1反収量は、2石7斗(405kg)です

どこかの地域とえらい違いますなぁ~

|

« ヘリコバクター・ピロリ菌 | トップページ | 10トン車で »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/46382174

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川米だって:

« ヘリコバクター・ピロリ菌 | トップページ | 10トン車で »