« 滋賀県、南草津は高層ビル街 | トップページ | 8月の結果! »

2009.09.01

新米1号

今日は、新米第1号が届きました

始めての新米は、宮崎、高知、徳島と、届いていますが

お願いして作ってもらっているお米ですので

「新米1号」と呼ばせてもらいます

今年の天候のせいで最初は稲刈りが遅れると聞いていたのですが

結果は、去年より1日早かったのです

出来栄えは、青未熟が多く、1週間くらい稲刈りが早かったかなぁ?

このお米、白米食なら問題ありませんが

玄米食、7分搗き、5分搗きといった具合はダメですね

青未熟粒が残ってしまいます

そこで、胚芽米仕上げにしますと、キレイになりました

精米すると甘い香りがして、美味しそうです

農薬使用も最低限の使用ですので、安心して飯上がれます

御一つ、如何でしょうか?

実は、明日

5分搗き、7分搗きと注文を頂いてますが

胚芽精米風で、お届けしようと思います

大丈夫かなぁ?

|

« 滋賀県、南草津は高層ビル街 | トップページ | 8月の結果! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/46089733

この記事へのトラックバック一覧です: 新米1号:

« 滋賀県、南草津は高層ビル街 | トップページ | 8月の結果! »