« 籾取り作業にヘロヘロ | トップページ | 「よねじむし」 »

2009.07.17

胚芽精米

玄米30kgを胚芽精米に!と言う注文が時々あります

玄米を倉庫で、石抜き機を通す、約15分

バケツリレーのようにお店に運んで精米する

雨が降ったらさあ大変、傘をさして玄米を運ぶ coldsweats01

1回目は、少し削る、約15分

しばらく寝かす(お米を冷やした方が胚芽が残り易い)

2回目で仕上げる、約20分

そうです、30kg仕上げるのに1時間は掛かります

通販注文がほとんどなんで、お客様には分からない事情です

1日に何件も同じような注文がきたら

直ぐにパンクしますね happy01

ちなみに我が家も、胚芽精米したものを常食しております

女性陣は、お通じが良いと喜んでいます

私は、・・・?

今日は、高級米を胚芽精米して頂きました

米屋の稼ぎでは、中々食べることができませ~ん

が、

やや硬めで、粒たちがよく、おいしゅうに頂きました

|

« 籾取り作業にヘロヘロ | トップページ | 「よねじむし」 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/45658252

この記事へのトラックバック一覧です: 胚芽精米:

« 籾取り作業にヘロヘロ | トップページ | 「よねじむし」 »