« 胚芽精米 | トップページ | ドメイン移管 »

2009.07.18

「よねじむし」

お客様に「よねじむし」は大丈夫ですか?

と聞かれた

はぁ?

よくよく、聞くと、その方の田舎では、米に付く虫の名前らしい

「よねじむし」と言うらしい(定かではないらしいが)

蛾になるメイガ、黒いコクゾウ虫

どちらかとお聞きしました所、黒い小さな虫にことだそうで

コクゾウ虫だと言う事が分かりましたsign01

どうも、北陸地方出身の方ようでした

虫のことが、気になるようでしたので

30㎏袋を開けて確認して頂いて購入頂きました

低温保管、検査1等米、減・減農薬ですから

とりあえず問題がないことを祈ります

お客様の家庭でも、なるべく涼しい所で保管下さい

北向きの部屋の、勝手口の近くで風が通るところが良いかな

土間なんかがあればヒンヤリしてよさそうです

蔵があればもっと良い

玄米用保冷庫があれば米屋は要らんかなぁ(爆)!

|

« 胚芽精米 | トップページ | ドメイン移管 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/45666812

この記事へのトラックバック一覧です: 「よねじむし」:

« 胚芽精米 | トップページ | ドメイン移管 »