« オバマ! | トップページ | 近江米「秋の詩」 »

2009.05.06

炊き込みご飯

今夜は、炊き込みご飯でした

とっても、美味しく頂ました!

しかし、いつも炊き込みご飯を炊いた時思うのですが

同じお米を使った場合

白米ご飯のような、ふっくらご飯にはなりません

何故?なんでしょうか?

脳ミソの少ない頭で、想像して考えてみますと

☆味付けがしてあるので、沸点が下がる?

☆具があるので、お釜の中の対流が悪い?

☆味付けしてあるので、お米に浸漬しにくい?

以上が、思いつくのですが

本当の所は、どうなんでしょうか?

○○マイスターの先生ならご存知じゃないでしょうか?

|

« オバマ! | トップページ | 近江米「秋の詩」 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

HIROGさん

コメントありがとさん

五つ☆○メマイスターの先生でも
分からないのですか!

それじゃ~平の米屋には分からない筈です coldsweats01

投稿: 店主 | 2009.05.08 10:30

考えてみればそうですね。
なぜか、ふっくらしてますね、炊き込みご飯・・・
私が思うには、炊き込みご飯の具、とか、出し汁が影響しているのではないでしょうか?
醤油とか日本酒が、お米の成分にしみ込んでやんわりとするのではないのかな~?

業務店の板さんの知識の中に、炊いたばかりのご飯に、芯が残っていたら、日本酒をふりかけて、もう一度加熱するとふっくらご飯によみがえるという技を聞いたことがあります。これに似ているのではないでしょうか?
私の脳みそも、このぐらいしかわかりません。
偉い先生方、教えてちょうだい!

投稿: HIROG | 2009.05.06 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/44921788

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« オバマ! | トップページ | 近江米「秋の詩」 »