« 米屋のパワースポット? | トップページ | 兵庫県人は! »

2009.05.27

輝け!食味値ランキング2009inコメショップ

「輝け!食味値ランキング2009 in コメショップ」を実施しました

取り扱いの玄米すべては出来ませんでしたが

24品ほど玄米計測してみました

すべての結果を発表出来ませんが

ベストスリーは?!

1位有機JAS認定Sさんの米(同点首位)完売
1位減農薬Mさんの米(同点首位)販売中
3位減農薬Mさんの米販売中

やはり長年、良いと思っていたお米が上位ランクインしています

玄米食味値が高いからといって美味しい訳ではではありませんが
ひとつの目安にはなりますネ

三言で言えば、

1.食感が良い米

1.苦情が来ない米

1.冷めても旨い米

こんな感じでしょうか?

自分の好みと食味計の値が8割方合っていたので
この食味計を購入したのです

ここ数年は、生産者限定米ばかりになってしまったので
ほとんど使わなくなっていました

今回計測してみて意外な玄米が食味値が高いことも分かりました

ちなみに当店では2番目に安い米でした

上位10品ほどが当店では人気がある玄米であるのは確かです!

ここで言えることは

同じ生産者の米なら

無農薬栽培より減農薬栽培の方が食味値が高いと言う事実です・・・

農家さんの話を聞いていると、そうなるのは仕方がないと思います

食味値が高い米が美味しいとは限りません
今、食べてるお米より好みだったら美味しいんだと思います

取引先の農家さんならエクセルデータを送りますのでご連絡下さい

|

« 米屋のパワースポット? | トップページ | 兵庫県人は! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

denali さん

田植えで忙しいでしょうにコメントありがとううございます

Sさんご夫婦と面識があるのですね
これは驚いた!

奥様専用の有機圃場があってご主人でも手を出せないらしい・・・

女性は強ようございますなぁ~

私は、奥様に始めて会った時は、旅館の女将さんと間違えてしまった ^^;

投稿: 店主 | 2009.05.28 13:46

最初の頃のオフ会でご夫婦にお会いした事があります。
奥様の「草って、田んぼに入って長年取りつづけていくと、だんだんなくなっていくのよね。」という言葉が今でも頭の片隅にあります。
到底かないません・・・思いの深さが陀農家のオラとは違うようです。(^^;)

投稿: denali | 2009.05.27 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/45146244

この記事へのトラックバック一覧です: 輝け!食味値ランキング2009inコメショップ:

« 米屋のパワースポット? | トップページ | 兵庫県人は! »