« 靴買いました | トップページ | 突然、みかんが届いた! »

2009.04.14

玄米のペットボトル保存

これから暖かく(暑く)なると

お米(白米・玄米)に虫が付き易くなります

15度以下の場所へ保存すると良いのですが
一般家庭で15度以下の場所と言えば、冷蔵庫しかないと思います

そこで、用意するもの

水が入っていたペットボトル(空にしてよく乾燥させる)
じょうご(100円ショップで売ってます)紙を丸めても可

Imgp0432

2㍑のペットボトルに玄米はどの位入るんでしょう?

やってました

Imgp0435

ちょいと入れにくいですが、じょうごの口が小さい為

一杯になった所で、計量してみた(風袋は引いてます)

Imgp0436

1.82kg・・・

Imgp0437

2kgは、入ると予想していたのですが

少なかったです

でも、これなら冷蔵庫のドアポケットに入ります

2ヶ使えば3.6kg簡単冷蔵保管で夏場もバッチリです

夏場だけすので、家庭で是非お試し下さい

|

« 靴買いました | トップページ | 突然、みかんが届いた! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/44668905

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米のペットボトル保存:

« 靴買いました | トップページ | 突然、みかんが届いた! »