« 魚沼訪問!3 | トップページ | おりん »

2008.09.18

魚沼産コシヒカリ

魚沼へ行って現地の人と話をして思ったこと

魚沼コシヒカリは!

価格が高いので「一番美味しい」と思っている人

そうではないと思っている人

今の人気が異常だと思っている人

さまざまでございました

しかし、魚沼コシヒカリは、日本米のチャンピオン米です

チャンピオンである以上、防衛して欲しいと感じました

魚沼産コシヒカリは、「ブランド」なんです

困った問題も多くあります

「コシヒカリBL」を「コシヒカリ」としていること

農家さんも「コシヒカリBL」に違和感を持っていること

従来コシヒカリを作ってもJAが買ってくれないこと

価格が高いので田んぼを止める人がいなくて

大規模農家へ田んぼが集まらない

集まっても地代も高いのでやりにくい

でも、私が思うには

米作りだけでなく、今の風景も魚沼なんだと感じました

まだまだ、大型店舗とかが少ないので

町が昔のままで残っているように感じました

田んぼと人と風景が、とても気に入りました

また、是非伺いたいと思っています

いままで産地訪問したなかで一番暖かく迎えて頂きました

Imgp2910 津南町

Imgp3004 魚沼市

|

« 魚沼訪問!3 | トップページ | おりん »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/42515844

この記事へのトラックバック一覧です: 魚沼産コシヒカリ:

« 魚沼訪問!3 | トップページ | おりん »