« 丹後の国、伊根町新井崎 | トップページ | コメショップとフォトショップの関係 »

2008.05.27

玄米と白米

玄米と白米

お米屋さんは勿論sign01

農家さんもsign03

大抵の方も・・・sign02

玄米を精米すると白米になるのはご存知だと思います(多分)

いつも玄米をお求めのお客様が、今日は白米をと注文・・・

ハイハイ、白米ですねと

店頭精米用玄米を計ろうとすると

「玄米じゃない、白米が欲しいと・・・」

こちらの精米機で白米にしますと申し上げ

納得されたと思いきや!

玄米をすくったとたん

違う、ちがう、白米が欲しいと・・・

精米することの、意味が通じて無かったです

もう一度、玄米をこちらの精米機で白米にしますので

1分程度お待ち下さいと言うと、理解して頂いたような、理解されていないような?!

どうも、玄米と白米がまったく別物のように思っておられるようです

このような方は案外多いのかも知れません

「玄米あります」

「白米あります」

こんなポップが必要なのかも?

|

« 丹後の国、伊根町新井崎 | トップページ | コメショップとフォトショップの関係 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

先日、小学生がおつかいで買い物に来た時に、「玄米」から「白米」になる過程を「ほーほー」言って喜んで見ていました。(糠をイジってちらかして帰りましたが・・・泣)
やはり、小さい頃からの実体験は大事ですね。

投稿: ベニスの米屋 | 2008.05.28 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/41342477

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米と白米:

« 丹後の国、伊根町新井崎 | トップページ | コメショップとフォトショップの関係 »