« HP改造! | トップページ | 無線LAN »

2008.04.23

Ⅴベルト

当店が、使っている籾取りマシーン

朝一!

突如、大きな音(バ~ン)とともに止まってしまいました

(ゴロゴロとへんな音がしてたのですが、構わず使ってました)

籾取り作業中でしたので、びっくらこいたです

恐る恐る、ベルトカバーを外すと、Ⅴベルトが切れていました

これは、困った!

Ⅴベルトはないかと午前中、近くのホームセンター2件をハシゴしましたが

サイズがなかったです・・・

お昼前、米屋組合の集会がありましたので

終わってから、何処かに売ってないかと聞きましたら

K産業さんを教えてもらい行ってみると

直ぐに手に入れることができました

Ⅴベルト1本でも快く対応して頂きました

M-28サイズ、1本、351円也~

いろんなパーツを扱っている会社みたいです

早速、帰ってきてⅤベルトの交換

ついでに、ライナーの左右を逆にしてみました

これで、しばらくは大丈夫かと

スイッチオンで、軽~い音に変わりました

時々、メンテが必要ですね!

|

« HP改造! | トップページ | 無線LAN »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

komeyanobon さん

精米機のⅤベルトは数本ありますんで
一度にには切れないと思いますヨ

細いⅤベルトでも切れるときの

音は、大きかったです

籾摺り機を使っている方

要注意です・・・

投稿: 店主 | 2008.04.25 13:39

この前機械屋さんに聞いたら、古い機械についていたVベルトはいつ切れてもおかしくない状態だったとか・・・。そんな大きな音がするんですね。僕も気をつけておきます。

投稿: komeyanobon | 2008.04.25 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/40970151

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅴベルト:

« HP改造! | トップページ | 無線LAN »