« 入学式 | トップページ | 韓国ドラマ »

2008.04.09

家庭用精米機

美味しいご飯の秘密は?

家庭で精米したてのお米を味わう!

テレビで家庭用精米機の番組兼宣伝

家庭で精米したてのお米を炊くと

甘みがあって美味しくてご飯だけで食べられと・・・

と言う番組ですが

これっって、スポンサーが精米機販売会社ですよね

美味しいと言うしかないじゃないですか!
(それが目的ですが)^^;

出来た米ヌカでヌカ漬けも出来る

ということですが、忙しい現代人でどれだけヌカ漬けをする人がいるのかな

また、すべてのヌカを使いきれるのか?

米屋的には、搗き立てが美味しいと思うのは最初だけでしょ

何故なら、搗き立て3日以内が優れているのは

ご飯の香りだけで、搗き立てだから甘みがあると言うことはありえません

甘みは分搗きで出せます

家庭用精米機に数万円掛けるなら

近くのコイン精米機を利用した方が得策です

家庭用精米機代、約20,000円

コイン精米機なら10kg 100円(こちらでは)

20000÷100=200

1ヶ月10kg精米すると200ヶ月分となります

16年半分のコイン精米賃は、考えものだと私は思います・・・

コイン精米機を利用するのも

あまり食べないのに、一度に30kg精米してしまうから

問題があるのです

要するに、使い方次第だということですネ

精米(白米)したてなら1ヶ月位は、美味しく食べれるもんです

夏場だけは、保管に問題が生じる場合がありますので

詳しくは、専門店で聞きましょう~




|

« 入学式 | トップページ | 韓国ドラマ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/40824874

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用精米機:

« 入学式 | トップページ | 韓国ドラマ »