« コイン精米機事情、その2 | トップページ | コメ糀発送日! »

2008.01.09

コメ食のススメ!

晴れ~ポカポカ陽気

テレビを見ていたら良いことを言ってました

食品の値上げが家計を直撃している

家計費を抑える為、「コメを食べよう」というものです

そうなんでも、おコメは家計にやさしい食べ物なんです

最高級のお米5kg 5500円だとすると
お米5kgでお茶碗換算で83杯分となります

5500÷83=約66円
お茶碗1杯わずか66円とガス、電気代となります

66円では、パン1個も買えないですよね

普通のお米5kg 2000円程度のお米だと、お茶碗1杯たったの 24円

家族4人で、100円で収まります

ところが、お米をちゃんと選ばないと計算通りの食費減とはなりません

何故って?

それは、美味しいお米でないと沢山食べないので
他の食材でおなかを満たそうとしてしまうからです

一度、お米の味にこだわった買い方をして頂ければ
きっと1ヶ月の食費は減少する筈です

それでも、食費が減らない場合は

やりくり、食事スタイルをもう一度見直してみてください

ご飯を、お腹いっぱい食べると、おなかの中でゆっくりと消化され
お腹が直ぐには、減らないので間食も防げる

カロリーもとり過ぎにはならないので、太るとこもない

私は、責任は持ちませんがトライしてみてちょ~・・・^^;

|

« コイン精米機事情、その2 | トップページ | コメ糀発送日! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

オニオンさん

こんにちは

オニオン?玉ねぎ?ネギ○さん?

産地がなるべく近い方が、CO2も少なくて済みますし

国産農産物を見直して欲しいですよね!

野菜もんは、人気なようですが

お米は、価格に迷うみたいな!?

投稿: 店主 | 2008.01.10 10:15

そうなんですよねー。

足下に(国内に)安いし、体にいいものあるのに皆さんワザワザ海外モノ買いはるんですよねー。

自分でソロバンはじいてみたら(値段もそうだし自分の体にも)わかられると思う今日この頃です。

いつもお世話になっておりますオニオンです。

投稿: オニオン | 2008.01.10 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/17630206

この記事へのトラックバック一覧です: コメ食のススメ!:

« コイン精米機事情、その2 | トップページ | コメ糀発送日! »