« 12月なのに・・・ | トップページ | ガソリンスタンド新形態? »

2007.12.13

甘酒作り

昨日、手作りの甘酒を作ってみました(生涯初めて)

材料
無農薬米糀 500g
羽二重もち米 500g
60度のお湯(湯冷まし) 1リットル

道具
5.5合炊き炊飯器(保温機能があるもの)

もち米を洗って、8時間以上水に漬ける

少し多目の水加減で、もち米を炊飯

炊き上がったもち米を60度まで冷ましてから
米糀を混ぜる(温度が70度以上だと糀菌が死んでしまう)

そこへ、60度くらいの湯冷ましを入れる

炊飯器の、保温スイッチオン!

炊飯器の蓋を開けたまま、約5時間保温(時々混ぜてやる)
(炊飯器の蓋を閉めると70度まで温度が上がるので糀菌が死んでしまう)

5時間後、味を見てみると少し甘くなっていますので保温を切る

その後、数時間経つと信じられないくらい甘くなりました

意外と簡単に甘酒が作れるもんですね

賞味したい方は店頭までお越し下さいネ!

しかし、何で?もち米と米糀だけで甘くなるのか?

不思議でタマリマセン~

|

« 12月なのに・・・ | トップページ | ガソリンスタンド新形態? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/17354844

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒作り:

« 12月なのに・・・ | トップページ | ガソリンスタンド新形態? »