« 一番困ること | トップページ | 6時間のミニオフ会 »

2007.11.09

りゅうのひとみ

晴れ~

岐阜県に「りゅうのひとみ」と言うお米があるそうな!

売込みがありましたのでサンプルを頂きました

電話でのお話では、とても甘みがあるご飯になると言うことです

Dsc03885




玄米で、無調整で送って頂きましたところ
驚く品質でした、カメカメハメハ~ッ!

Dsc03889





Dsc03892



精米しても、ほら!、この通り

無調整ですと検査は通るのでしょうか?

見た目は、粒が大きくビックリです

精米してみると香りにビックリです
(コシヒカリのような甘い香りではなく野生の草のような香りがします)^^;

1合炊きのミニ炊飯器で、水加減控えめ、1時間の浸漬時間で炊飯

炊き上がる香りは、・・・野生じゃ~!

炊き上がりのご飯の艶は、イマイチ・・・ -_-;

旨みは充分もっています

ご飯粒も大きくて食べ応えのあるものです

弾力もあり、粘りもあるのに、案外あっさりしていて食べ易いです

昔、「朝日」とか「ハツシモ」とかを食べたことがありますが

それに近いのではないでしょうか?
(記憶が定かではありません)

美味しいお米には違いは、ありませんが

価格が半端ではないので、どうしたもんか?!

|

« 一番困ること | トップページ | 6時間のミニオフ会 »

お米の試食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/17022598

この記事へのトラックバック一覧です: りゅうのひとみ:

« 一番困ること | トップページ | 6時間のミニオフ会 »