« 麦茶効果? | トップページ | りゅうのひとみ »

2007.11.07

一番困ること

晴れ~ポカポカ陽気でした

通販のお客様から、虫のクレームを頂きました

9月の初旬にお買い上げ頂きましたので

まだ18年産でした

5kg袋が、2ヶ

1袋目はどうも無かったようです

2袋目にかなりの虫が居て気持ち悪くてお米を処分されたようです

お客様は、当然お米の品質が悪いと思われています

米屋さんとしては、こんな時どう言う風に説明すればいいのでしょうか?

お米は、農産物です、常温だと夏場になると虫がきます

虫がこないように、農家さんでも、米屋さんでも細心の注意を払い
低温保管しています

お買い上げから1週間程度で、虫がいたならお取替えいたします

が、それ以上経った物は商品の都合上、返品不可とさせて頂きます

としか、言えませんでした

虫は、どこから来るのですか?との質問もありました

多分、お米の中に潜んでいるのだと思われますとお答えしましたら

そんなお米は、気持ちが悪いとおっしゃいました

うう~ん

虫が来ないお米の方がコワイと思うのですが・・・

安全で美味しい日本の米は、夏場になると虫がきます(高温多湿の日本では)

米屋をやってて、一番困ることが米の虫のことなのです

地球上で人類が滅亡しても、米の虫は生き残ると思うのです・・・?

|

« 麦茶効果? | トップページ | りゅうのひとみ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/17004761

この記事へのトラックバック一覧です: 一番困ること:

« 麦茶効果? | トップページ | りゅうのひとみ »