« 稲木掛け | トップページ | 玄米色選 »

2007.10.11

米の好み色々

晴れ~

米卸のFさんから、面白い話を聞きました

新潟コシヒカリが異常に売れていると・・・

今まで使わなかったお店が使い出したと・・・

ところが、これは卸全体の数字で

新潟米が売れているのは神戸方面だけだそうです

明石以西は、福井米に人気があるそうな?

こっれて、なんなの?

ちょいと、思い当たる節があります

戦前から神戸は柔らかい米(軟質米)が流通していて
柔らかい米を好む人が多いと聞いたことがあります

一方、播磨地域は粘りより旨みを重視する傾向があります

あっさりしていて、やや硬いご飯の方が味が感じられます

その違いではないのかな?

定かではありませんが

ちょいと気になることを聞いたもんで!

|

« 稲木掛け | トップページ | 玄米色選 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。面白い話ですねえ。同じ県内の地方によってお米の好みが違うんですか?そういった傾向が見られるんですねえ。北海道の場合、遠洋漁業の港がある地方は、北海道米より内地米のほうが出回っているそうですよ。これもまたビジネスチャンスでしょうが、車で片道5時間は遠い・・・。

投稿: komeyanobon | 2007.10.15 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/16729425

この記事へのトラックバック一覧です: 米の好み色々:

« 稲木掛け | トップページ | 玄米色選 »