« 運動会 | トップページ | 新米オンパレード »

2007.09.24

うららの米

振り替え休日

やっと涼しくなりました

うららの米↓を福井の米杉山さんから頂きました

米は買っているので助かります (^^)

Dsc03878



福井県内でも池田町は、こしひかりの優良産地だそうです

その池田町で特別栽培されたのが「うららの米」です

減農薬栽培と言っても色々ありますが

農薬使用は4(成分)ポイント(殺菌剤1、除草剤3成分)

福井の平均が18ポイントだそうですので

8割減農薬となります(かなりの減農薬栽培と言えます)

ちなみに「うらら」とは方言で「わたしたち」というそうな

関西弁でいうたら「うちらのおこめさん」かなぁ?!

PS

食味は、機械計測はかなり高食味値でした

ベロメーターでは、私が知ってる福井大野産コシとは随分違う食感です
上品な食感でした(艶がスゴイご飯になります)

福井県も広いので味も色々ですネ


 

どこかで食べたことのある食感やと思っていたら
山形の米によく似てます(ような気がします)


ご注文は、米杉山さんまで・・・

Imgp1909

|

« 運動会 | トップページ | 新米オンパレード »

お米の試食」カテゴリの記事

コメント

米杉ですさん

「うららの米」ありがとうございました

我が家では1週間は頂けます (^^)

早朝5時にピンポ~ンを押す勇気はありませんでしたヨ(笑

投稿: 店主 | 2007.10.01 09:24

宣伝有難うございます。
アクセスが増えました。アクセスだけですが(-。-;)

この写真は、早朝5時頃ですね。知らなかった。

投稿: 米杉です | 2007.09.30 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/16552197

この記事へのトラックバック一覧です: うららの米:

« 運動会 | トップページ | 新米オンパレード »