2026.06.09

パソコントラブル!

今朝、パソコンを立ち上げると、明らかにオカシイ

いつもと違う

それでも立ち上がると、ゼンゼン違う

初期化されたみたいに、デスクトップにアイコンが無い

あらら、いったいどうなっちまったのか?

しばし考えて、システムの復元をすることにしました

復元ポイントは、2日前がありましたので

とりあえず、6/7日時点へ戻します

これがまた、えらく時間が掛かりましたw

その間、色々と考えが浮かびます

もし、戻らなかったらどうしよう・・・?

1時間近く経って、ようやく復元完了

アイコンは、元へ戻りました

メール受信も問題なし

印刷しようとしたら、エラー

どうやら、プリンタードライバーに問題がありそう

プリンタードライバーが無いw

何で???

でも、プリンタードライバーインストローラーダウンロードしてるので

新しく入れてみるもダメ

なんども入れ直しすると、なんとか印刷出来るようになりました

途中、サブパソコンをだしてきて対処することにしようと思いましたけど

なんとか、大丈夫でした

何で、急にそうなるのか?

検索してみたら、再起動するとか?

アカウントが違って立ち上がったとか書いてますが、真相は分からずです

まあ、なんと使えるようになりましたが、いろんなところで不具合が出そうな感じです

今日は、忙しくなさそうなので助かりました

世の中、よく出来ているようです (^^♪

| | コメント (0)

2026.06.05

梅雨入り

昨日、近畿地方は入梅したそうな

そう言えば、1日中曇で夕方小雨になりました

今日も朝から曇空

気温も高くはなくて涼しい

蒸し蒸しはしてない

入梅りは、こんなもんかな?

この時期、お店はオープンにしています

開けっ放しという奴です

夕方になると蚊が入ってきますので

今年はこう言うのを買って使ってます

やぶ蚊バリア

21_yabukabarrier_1129

店先にスプレーしておけば、24時間効果があるらしい

毎日使えば、ずっと効果あるのかな?

これで、やぶ蚊はバリアできるけど

お客様を寄せ付けないなんてことにならないだろうかw?

これで、やぶ蚊の侵入を防げるのか?

今日から実証実験です

| | コメント (0)

2026.06.03

台風一過

台風6号ですが、昨夕まではなんの影響も無かったですが

夜中は、雨、風が強かったです

雨戸も閉めてました

夜中、風の音が気になり何度も目が覚めてました

朝起きると、風はおさまり、雨も止んでました

大したことなくて良かったです

気温も21℃くらいなので、過ごし易かったです

地域により洪水警報が出てますね

昨日送った商品が気になりますので

調べてみたら、東京の営業所へ今朝早く届いていてホッとしてます

心配してた、三重県方面も無事に届いているようです

ヨカッタ

ヨカッタ

 

| | コメント (0)

2026.06.02

1年前を思い出す

6月となり、5月の結果が出ました

売り上げ金額、なんと前年比177%

あらら、どうしてこうなったかと言うと

昨年の5月は、1月~4月にかけ在庫分をほぼ売り切ってしまい

売る米が少なくて店じまいも覚悟したのでしたw

その時に助けてくれた方が居ましてなんとか営業し続けられました(^^♪

その後6月~9月まで売り上げは前年比半分近くまで落ち込みましたけど

お店をなんとか続けることが出来ただけでも有難かったです

まあ、そのことを考えると177%は、妥当かなと思う

6月7月8月9月もこの調子で売れると有難いのですが

在庫は、現在タップリあるものの、売り切れアイテムも出て来ているので

この先どうなりますやら

ちょっと、売れにくい玄米もありますので

少しだけ値下げをして行こうと思い、月変わりで割引すことにしました

今の所、売れてはないのですが1ヶ月やってみて様子を見て

7月のことを考えようかと思っております

1年前は、閉店の危機でしたが、今年は余裕を持って営業しております

有難いことです(^^;

| | コメント (0)

2026.05.29

お風呂完成

お風呂の改修

始めてから5日めで完成しました

銭湯行きも、昨夜で終了です

さて、今夜は誰が先に一番風呂に入るのか?

私か?

奥様か?

どちらなんでしょうか?

まあ、そんな事はどうでも良いのですが

自分ちのお風呂に入れるのは、有り難い

銭湯へ4日間通ったのですが

行かなくて良いのは助かります

用意する必要がない

そもそも、お風呂改修はケチケチ作戦でした

お金を掛けずにしようという事で

合計3社から見積もりをとりました

1社目は150万

2社目は180万

3社目がイチバン安かったし、対応が早かったし

脱衣所を壊さずに出来るって事でしたので、お願することになりました

大変キレイに収まってますので、満足です(^^♪

| | コメント (0)

2026.05.26

銭湯通い

昨日から、我が家のお風呂が使えない為

銭湯通いが始まりました

市内に銭湯は、なんと1件しかありません

米屋より希少な存在です(^^;

その1件に行くのですが、ちょっと遠い

車で10分程掛かります

銭湯料金570円也

ドライヤー使うのに10円別途w

これから数日はココへ通うかな?

温泉も数件はあるのですが800円以上しますし

銭湯行くよりも遠い所ばかりですので

銭湯通いがしばらく続きますネ

まあ、普段とは違って新鮮な気分になります

大きなお風呂は気持ちが良いです(^^♪

| | コメント (0)

2026.05.25

お風呂の改装

始まりました

今週いっぱい掛かるそうな

2月に契約はしたのですが

工事に3ヶ月待ちでした

そんだけ工事が詰まっているのでしょうね

今日は、養生してタイル等を剥がす作業のようです

ガリガリ音がしてます

まあ、今までが古い40~50年前のタイルのお風呂でしたので

冬場は非常に寒かったし、直ぐに冷めてしまうのでした

今度は、システムバスになるので暖かいそうな

今年の冬には間に合わなかったけど、来冬が楽しみです

契約後、ナフサショックがあり、一時的にシステムバスの受注停止があったり

値上げがあったそうですけど、2月契約ですので関係ないとか

風呂の改修ですが、3社見積もりをしてもらったのですが

2社は、非常に価格が高くて手が出ませんでした

今回は百貨店に出店している業者さんでしたが、見積もりも安くて

こちらの希望も聞いてくれるのが決め手となり、お願いすることになりました

1週間後の完成が楽しみです

仕事時間中、ハツリ音で、バリバリ言ってますが、精米機の音もうるさいので、そんなに気にならないです(^^;

| | コメント (0)

2026.05.23

30kg販売

最近、30㎏玄米幾らですかって問い合わせが多いですが

7年産は価格のこともあり

お一人様、20キロ制限をしております

その旨をお伝えすると。話は終わってしまいます

今日も初めての方が、30キロ玄米欲しいと来店されたのですが

20キロ制限のことを言うと

それでは、帰りますって帰られました

あらら

30キロ袋が欲しい方は、20キロじゃダメみたいなんですけど?!

しかし、今の価格だと30キロ換算で、2万円を軽く超えますので

そう簡単には受け入れてもらえないでしょうね

一番安くても、30キロ21900円という価格になりますし

ココは、売らない方が良いかと思います

8年産米になると、随分価格は下がると予想してますので

30キロ袋販売はそれまで封印することにします

そう言えば、もう2年間30キロ袋販売はしてないです

2年前は、30㎏ 1万円くらいで売ってましたw

| | コメント (0)

2026.05.22

米価格下落?

というニュースが流れまくってますが

販売店としては?です

米卸価格下がってません

スーパー等への白米卸価格は下がっているのかも?

スーパー等の小売店が自分の利益削って販売なんて考えられない

儲けがないなら売らない方がマシ

米屋の店頭もお客様が閑散としてきました

先安観がアリアリですから仕方がないのかも?

近くスーパーの米売り場もこんな状態

1779328642492

月に2回も割引の日が!

これでは、普段は買わなくなりますよね

こうやって、段々と相場は下がって行くのでしょう?!

当店の場合は、秋に価格を決めて販売しており変動はありません

価格下落には対応は出来ませんw

自分の利益を削って値引きするのかしないのか

決断する時期となりました

売れ残っている品種のみ値下げしようかなって思い始めております

新米期まで、後3ヶ月程になりました

| | コメント (0)

2026.05.20

秤の検査

こちらの地方では、秤の検査は、お店まで来てくれます

1ヶ月程前に、検査の日にち連絡があり

その日にお店まで来てくれます

検査は数分で終わるのですが、2年に一度ですからちゃんと受けねばと思います

難なく合格!

お店に貼ってます

Img_20260519_095545621

6年前からの分、貼ってます(^^;

小さなデジタルハカリの検査料金が何故か高い

同じことするのに、何故高いのでしょうか?

Img_20260519_095601770

天秤秤が500円に対して、デジタルハカリは1400円って

この差は何???

| | コメント (0)

2026.05.18

経済センサス

4年に一度やって来る経済動向調査、経済センサス

封書で届いてたのですが、その内やろうと思ってまして

そのまま忘れてましたwww

そしたら市から、経済センサス調査の係員が来られて

インターネットで出来るのでやって下さいって

あらら

期限を過ぎてても大丈夫なようですね

この類の物は、直ぐにやらないと忘れてします

という事で、サクッとやることにします

しかし、やってない事がバレバレなんですね!

| | コメント (0)

2026.05.16

ついに見つかってしまった!

先日より在庫処分で、6年産山形コシヒカリを

キロ200円値下げして在庫処分をしていました所

結構なんなく売れて行くのですが

日本の方には、6年産米であること

かなり品質が良いこと等をお知らせしております

一方、外国人には細かな説明できなくて価格だけが先行

先日来店されたベトナムの若者がついに見つかってしまったw

という事で、一昨日買ったばかりの方が再来店で10㌔買って頂きました

まあ、売れても利益は少なくてうれしくないけど

在庫処分だし、お客様に喜んで頂ければ良いかと

もし、他のベトナム人へクチコミで、ドンドン来出しても後がない

もう、在庫処分する玄米がありません

無くなったらどしよう、7年産米で在庫処分も考えねばいけないかなぁ?

安く売るのは簡単だけど、儲けもないことして集客するのもしたくないw

| | コメント (0)

2026.05.12

日銭ゼロ~

売り上げがソコソコあったんですが

通販、ペイペイ、掛け売りばかりで

ニコニコ現金払いがなく

今日の日銭はゼロでした

商売してて、現金がゼロなのは商売し甲斐がありませんね

しかしながらほぼ毎日通販主体の売り上げですので

日銭が少ないのですが

ゼロはゼロ、釣銭も要らないので助かると言えば助かりますが

そうそう、小切手は貰ってきてました

こちらは、現金みたいなもんですが

金融機関入金で2日後に現金化されます(^^;

| | コメント (0)

2026.05.11

13年超の罰金刑

自動車税の納付書が届きましたが

我が家の自動車13年を超えたので、自動車税が15%アップ!

つまり長く大事に乗ったら罰金刑という事に

実は、重量税も上がるので、昨年の車検時は1万円程高かったです

重量税は13年経っても重くなってないのに何故上がるんんだ?

バッテリーEV車の方が重いので高くしろよ!

自動車税だって長く乗ってガソリン税だって沢山払っているのに

何故、高くなるのだ~

どうも納得がいかないのです

どうにかして欲しいのです

昨年まで39500円だったのが

今年から45400円だって、高いねぇ~

45000円あれば旅行へ1回行けるがな?

| | コメント (0)

2026.05.09

初めてのお客様

って、いろんな思いがあります

今日、来店された方は、ネット通販は信用出来ん

実店舗で買わねばとご来店下さいました

どうも、以前は不耕起栽培の米を買っていたそうで

品種も自分で選別して米粒が大きな品種だったそうな

しかし、農業を止めてしまったそうなw

アイガモ除草した米が良いとか、まあいろんな話が出てきますが

大型農家さんは、不耕起栽培なんてしてません(大規模農業には向いてません)

品種だって、自家採取のような品種は作りません

奨励品種を毎年種子更新して作っています

奨励品種でないと検査後の品種を謳えない

ちゃんと、穀物検査する

石抜きはモチロン、玄米色彩選別済

大規模農家間の競争は、こんなのが普通です

自己満足の農法米なんてないのです

兵庫県北部で二十数町歩すべてコシヒカリを栽培している方の玄米お買い上げ頂きました

ありがとうございました (^^♪

| | コメント (0)

«眠い